ドコモ 東北復興・新生支援笑顔の架け橋Rainbowプロジェクト

SEARCH

MENU

MENU

docomoの東北復興支援活動

~安心安全なお米を届けたい~無肥料・無農薬ササニシキ自然栽培プロジェクト 稲刈り完了!

南三陸町入谷地区は、美しい棚田や畑、古くは金が採取され、今もなお清らかな水が豊富に湧き出る豊かな自然に囲まれています。そんな素晴らしい環境でこのプロジェクトを実施しました。 自然栽培の手法としては、いろいろなやり方があります。私たちの手法は、①丁寧な代掻き(しろかき)を行い、雑草の生えない環境の下地を作る②その後、圃場の水位を深く保ち管理することで、雑草の生えない環境で稲を育てるという農法です。 水位の管理には、水田センサーを活用し、生育期間を通して、ある一定の水位を保ちました。 今年の夏は天候が悪い日が多く、生育への影響や病害を心配しましたが、例年より、よく育ちよく実もついた結果となり、10月に無事、稲刈りを行うことができました。 一緒に取り組んでくれた農家の阿部さんには、「今では希少な品種となったササニシキを無肥料・無農薬で栽培できたことがうれしい。大規模な農場をもっていない中山間地でこそ自然栽培という付加価値の高いお米を作り、食にこだわるお客さんに喜んでもらいたい。そのために自然栽培に賛同してもらえる仲間をもっと増やしていきたい。」とおっしゃっていただきました。 私たちもICTを活用した安心安全なお米作りを全国にひろめていきたいと考えています。

動画について

※動画は、360°動画です。スマホの方はYoutubeアプリでご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=wslXVBBWEmQ

PCの方は画面をドラッグしながら、360°死角のない「稲刈りVR動画」をお楽しみ下さい。
ヘッドマウントディスプレイをお持ちの場合は、ヘッドマウントディスプレイにて観て頂くと、より臨場感が味わえますので、ぜひお試しください!

代掻き模様

  • 代掻き模様

    代掻き模様

水田センサー 

  • 水田センサー 

    水位などの測定データをスマホから確認できます!

笑顔の架け橋Rainbowプロジェクト×TOHOKU360

今回のVR動画は、「TOHOKU360」とコラボ企画として制作しています。

▼ICTセンサーと「深水農法」が実現する、完全自然栽培の米作り 南三陸町
http://tohoku360.com/news/natural-farming/
(TOHOKU360記事)

TOHOKU360ページはこちら
http://tohoku360.com

  • 笑顔の架け橋Rainbowプロジェクト×TOHOKU360