未来へ進むとうほくリポート

Vol.8:薬膳NIGHT、大盛況でした!

「薬膳Night」は、未来の種プロジェクトで育てた 無農薬栽培のトウキの効能を知ってもらいプロジェクトのファンになってもらえたらと開催したイベントです。

当日は、南三陸産トウキをはじめとした薬膳料理を食べながら 薬膳に関する講義を聴くスタイルとさせていただきました。

ご用意させていただいた料理は
バーニャカウダ、レバーペースト、薬膳味噌田楽、薬膳鍋、
トウキジェノベーゼ、薬膳カレー、杏仁豆腐の7品です。
もちろん全てトウキ入りです!

食事を楽しみながら、薬膳コーディネーター 新井友加里先生から 「トウキ葉NIGHT 暖めて巡らせる/補って潤う」というタイトルで 講義いただきました。

「東洋医学では女性は年齢が7の倍数、男性は8の倍数で体が変化するといわれています。
そのようななかでトウキは欠かせない生薬ですから、毎日の食事にぜひ少しずつ 取り入れてみてください」 といったお話があり、皆さん真剣に聞き入っていました。

  • 当日は、南三陸産トウキをはじめとした薬膳料理を食べながら  薬膳に関する講義を聴くスタイルとさせていただきました。

    トウキを使った料理をとられる参加者のみなさん。

イベントは終始なごやかな雰囲気で、あっという間でした。

途中、参加者へのトウキ葉度チェックもあり、会場は大盛り上がりで
「これから毎日トウキをとります!」
「血が大切なのがわかった!」
などの声が上がっていました。

またイベント終了後には
「支援内容やトウキの内容も分かり、良いセミナーでした」
「期待以上でした。実際に話を聞いて、食べて、良さがわかりました」
「私は福島出身ですが、東北の応援を企画した皆さんのお気持ちがとても嬉しかったです」
など、嬉しい声をたくさんいただきました。


イベントは終始なごやかな雰囲気で、あっという間の2時間でした。
今回はトウキをテーマに、皆さんに食べて、知っていただくイベントでしたが
参加した皆さんにはトウキのよさを知っていただけたのではないでしょうか♪

南三陸産トウキ、そして未来の種プロジェクトのファンになっていただき、
これからも応援を続けていただけたら嬉しいです。

  • イベントは終始なごやかな雰囲気で、あっという間でした。

    トウキを作った特製ジェノベーゼ。
  • イベントは終始なごやかな雰囲気で、あっという間でした。

    パピーも参加!「みんなに可愛がってもらえてうれしかったわん♪」

最新の記事

ピックアップ

ページトップへ