災害への備え

防災グッズを身近で揃えるには(東京都内の場合)

あらためて自宅の防災グッズを確認したところ何か足りないのでは?と思い、東京都内で防災グッズの専門店は無いものかと探してみたところ、非常食・防災グッズなどを取り扱うセレクトショップのショールームがありましたので、ご紹介いたします。(水野)

詳しくはこちら

防災する自転車®

まず、お店に入って目についたのは、「防災する自転車®」。パンクしない電動アシスト自転車です。
セイエンタプライズではもともと災害用備蓄食「サバイバル®フーズ」の卸販売をしていましたが、阪神淡路以降、個人要望が増え、だんだん周辺のオススメを用意するようになったそうです。

タイヤには空気ではなくて、特殊なウレタン素材が入っているので、パンクすることはありません。また、その丈夫なタイヤ(※ノーパンクタイヤは通常のチューブタイヤより1kgほど重いそうです)にあわせて車体の溶接も丁寧にされているそうで丈夫なつくりになっています。災害時は燃料や電源に困ることが多いので、自転車が有効だったとのことで取り扱っているそうです。こちらの自転車は、回生モーターがついており、アシスト機能と充電、バッテリー単体で放電ができるモデル。スタンドを立てて空こぎすることでバッテリーの充電ができ、別売りのアダプターを活用することで、シガーソケット出力ができます。シガーソケットで充電するキットがあれば体力の続く限り、通信機器などを充電できますね。一家に1台欲しい自転車ですね。

  • 防災する自転車®

    防災する自転車®
  • 防災する自転車®

    取り外したバッテリーと、シガーソケットアダプター・シガーソケット対応USB充電ケーブル

各種非常食・防災グッズ

正面の棚には、各種非常食・防災グッズが並んでいます。

・スリーピングバッグセット(災害用寝袋と耳栓、アイマスク、枕のセット)
・サバイバル®フーズ(賞味期限25年の非常食)
・感染症予防の抗菌・消臭スプレー
・防水マッチ
・ほっ!トイレタブレット(トイレ処理剤)
・保存水(賞味期限15年と5年の保存水がある)
・バイオライト・キャンプストーブ(火力で発電できるコンロ)
・活動靴®(災害時に威力を発揮する安全靴)
・クオリネ®(災害用の聞こえる耳栓)
・デオエスト(災害用消臭下着)
など。展示はされていませんが、川や海の水害で活躍するボートもあるそうです。

  • 各種非常食・防災グッズ

    正面の棚には、各種非常食・防災グッズが並んでいます。

サバイバル®フーズ

今回は棚に並んだ商品の中から「サバイバル®フーズ」を詳しくご紹介いただきました。
サバイバル®フーズは、25年保存可能な非常食で、1960年代からNASAの宇宙食として提供されてきた歴史もあります。宇宙食といえば、宇宙開発の黎明期には食べたら胃の中で何百倍にも膨らむ錠剤のような食料もあったそうですが・・・とは言え美味しくない食べ物では、気持ちの上で士気にも影響を及ぼし、健康的にも暮らせないことなどがわかってきたため、美味しい食事というものを追求していくなかでサバイバル®フーズが出来上がったそうです。
この非常食は一旦調理した完成品の料理から、特殊なフリーズドライ製法で最大98%の水分を除いて作られています。一緒についている缶きりで開封して、食べる分だけお皿など移し水を入れ8分ほど待てば食べられます。可能であればお湯で戻した方がより美味しくいただけるそうです。開封してからは、なるべく密閉できる容器に移して保管がお勧めとのことでした。

ラインナップは「チキンシチュー」「野菜シチュー」「野菜のクリームパスタ」「マカロニ・アンド・チーズ」「洋風とり雑炊」「洋風えび雑炊」「クラッカー」。クラッカーは薄味で他の食材に合わせやすくなっています。取材で伺った際には、「クラッカー」と「チキンシチュー」をそのままいただきましたが、大変美味しくいただくことができました。

企業、行政の備蓄は、社員や市民を自宅に返すまでですから、最低限命をつなげる分を用意しているところがほとんどです。その後は個人の備蓄で継続していくため、なるべく普通の食事がいいというコンセプト。まさにこの「サバイバル®フーズ」が最適です。また、保存可能期間25年も特筆すべきところ。非常食はローリングストック方式で順番に入れ替えながら保管していきますが、入れ替え回数を抑えることができます。ズボラな私は早速、「サバイバル®フーズ」のバラエティセットを注文しようと思いました。

こちらを読まれた皆様も、是非自宅の非常食・防災グッズを見直してはいかがでしょうか?水野

  • サバイバル®フーズ

    缶の中身はこんな感じ。水分が無くなった状態で入っています

「SEI SHOP(セイショップ)」

「SEI SHOP(セイショップ)」
株式会社セイエンタプライズ セイショップ事業部
〒102-0081 東京都千代田区四番町8-13(吉野ビル1F)
都営新宿線市ヶ谷駅A3出口から徒歩2分です。
営業時間:平日月曜~金曜(※祝日を除く) 10:00~17:00
http://www.seishop.jp

  • 「SEI SHOP(セイショップ)」

    SEI SHOP店舗
ページトップへ