未来へ進むとうほくリポート

このページをSNSでシェアする

株式会社角登商店 ねぎラーメンの店 泰華

創業以来変わらぬ味を提供し続ける、地元に愛された老舗ラーメン店

株式会社角登商店 ねぎラーメンの店 泰華

岩手県宮古市にある、ねぎラーメンの店「泰華」は昭和45年の創業以来今も変わらぬ伝統の味を提供している老舗ラーメン店。
人気のねぎラーメンを筆頭に特大チャーシューメンやカレーライス等、ファンの心を掴んで離さないメニューが目白押しです。

ファンの要望に応え復活した味

地元では古くから愛され続けてきた泰華のねぎラーメン。
創業して45年というと、歴史ある建物のラーメン店をイメージしてしまいますが、取材で訪れた店舗は意外にもきちんと整地された路面店。
地元で長年愛され続けてきた泰華の味。そのルーツは実はここから少し離れた場所にあったドライブインにあるという。
「9年前にドライブインは閉店してしまったんですけど、常連のお客様から、また、ねぎラーメンが食べたいという声が多く、6年前にこちらの店舗をオープンさせました」。
取材スタッフに対して笑顔で答えてくれたのは主任の阿部一人さんです。

阿部さんは6年前に泰華をオープンさせたときから店長として就任し、ドライブインをやっていたころに店長を務めていた方も泰華に在籍しているとのこと。
何年経っても変わらぬ顔ぶれが作っているという点もファンにとってはうれしいポイントなのでしょう。
事実、ドライブインとしてやっていたころの常連の方は今でも足を運んでくれているそうです。

終始笑顔を浮かべる阿部さん

ページトップへ

受け継がれる伝統の味

開店前からお客様が並ぶことが多かったため、営業時間を早めたというほどの人気店「ラーメン泰華」。
厨房をちらりとのぞくと積み上げられた大量のネギがあります。ねぎラーメンの店というだけあって一番人気はもちろん「特製ねぎラーメン」。
煮干しだしをベースにしたあっさりめの醤油スープに極細麺の組み合わせ、細く刻んだネギと肉の歯ごたえが絶妙なアクセントになっています。
他にはどういったメニューが人気なんですか?
という取材スタッフの問いに「特大チャーシューメンというメニューなんですが、こちらのチャーシューは当店で手作りしておりオススメの味です」と阿部さん。
使用されるチャーシューはもも肉とバラ肉の2種類で、お持ち帰り用に購入する事もできるそうです。
その他、ドライブインをやっていたころから人気の「カレーライス」と「ねぎみそラーメン」も自慢の一品。
決して種類の多いメニューではありませんが、ひとつひとつがこだわり抜いた自信作であることがうかがえます。
創業当時の味を受け継いだ阿部さんのねぎラーメンは「また食べに来たい」と思わせる魅力がいっぱいでした。

大きな看板が目をひきます

ページトップへ

全てはお客様の為に、被災後の決意

東日本大震災の際に大きな被害がでた宮古市。
ラーメン泰華は幸いにも高台に位置していたため、店舗自体の被害は少なく、停電、断水はあったものの20日くらいで営業を再開できたとのこと。
一方で店舗のすぐそばには高台ゆえに仮設住宅が設けられました。
たくさんの人に食べてもらいたいという思いからラーメン泰華はメニューをしぼり、値下げすることを決意したのです。
当時、まだ混乱が続くなか近くの仮設住宅の方がたくさん来店してくれたそうですが、肌寒い岩手の春先に暖かい泰華のラーメンは明日へと生きる糧となったことでしょう。
その後も一年近く値下げしたまま営業したそうです。前述の営業時間の変更もそうですが、お店側のお客様に対する愛情がひしひしと伝わってきます。

終始笑顔の阿部さんに和やかな雰囲気で進む取材。ふとテーブルの方へ視線を送るとお子さま用の小さな椅子が。
阿部さんにたずねたところ、やはりファミリーのお客様も多いとの回答。場所が国道ということもあり季節をとおして様々な層のお客様が訪れる泰華ですが、いつ来ても変わらぬ味と変わらぬ笑顔が最高のおもてなしをしてくれます。
お近くにお寄りの際はぜひ一度来店してみてはいかがでしょうか?厨房からネギを刻む小気味良い音が聞こえたら、きっとそこにはあなたの期待を裏切らない味があるはずです。

人気ナンバー1の特製ねぎラーメン

ページトップへ

お持ち帰りも好評の特大チャーシュー

ページトップへ

ドライブイン時代からのメニューもあります

ページトップへ

株式会社角登商店 ねぎラーメンの店 泰華

株式会社角登商店 ねぎラーメンの店 泰華

住所:岩手県宮古市佐原2丁目1-15
電話:0193-63-7100

このページをSNSでシェアする

最新の記事

ピックアップ

ページトップへ