買って応援

七ヶ宿産の豊かな山の幸を凝縮した「山の香り漬」

七ヶ宿産の豊かな山の幸を凝縮した「山の香り漬」

宮城県の最南西部、蔵王連峰の南麓に位置する七ヶ宿町は美しい山々と清らかな水に恵まれた高原の町です。「農民そばや芭蕉庵」はそんな七ヶ宿で育まれた自家栽培・自家製粉そばが人気のお店。こだわり抜かれたそばを目当てに遠方から足を運ぶ人も多く、まさに「地方の名店」です!

ご購入はこちらから

おすすめレポート

そば屋の若き二代目主人が生み出した「山の香り漬」は、七ヶ宿の豊かな山の幸と二代目の熱い想いがふんだんにつまった名品です!

おすすめする人

チームレインボー
松倉 圭佑

松倉 圭佑

七ヶ宿への想い

宮城県と山形県をつなぐ七ヶ宿街道沿いにある「農民そばや芭蕉庵」は、高齢化と耕作放棄地が問題となっていた七ヶ宿町をなんとかしたいという想いで一代目店主・山田益広さんが当時勤めていた町役場を辞め、そばの栽培を始めるとともに開業したお店。自家栽培・自家製粉のそばが人気を博し、芭蕉庵のそばを求めて遠方から足を運ぶ人も多くいます。
息子の山田岳彦さんも地元七ヶ宿を人一倍愛し、大学卒業後に七ヶ宿に戻り二代目としてお店を継ぎました。そんな「想い」がつまったお店は地元からも愛される、七ヶ宿を代表する名店です。

写真左・山田益広さん(一代目店主)、写真右・山田岳彦さん(二代目)

ページトップへ

地元産へのこだわり

「農民そばや」の名の通り、芭蕉庵ではそばを自家栽培しており、現在は約20ヘクタール(東京ドーム約15個分)まで栽培を広げています。
そばはもちろんのこと薬味のわさびも自家栽培しており、七ヶ宿を存分に味わえる「全そばセット」が一番人気のメニューです。
(こちらは通販はしておりませんので、ぜひお店に足を運んで味わってください…!)

全そばセット

ページトップへ

山の幸を凝縮した「山の香り漬」

そばの付け合せで提供されているお漬けものももちろん地元七ヶ宿産へのこだわりがつまった逸品。七ヶ宿産のわらび、きゅうり、しその実をそばつゆにも使用する「かえし」を利用した甘めの汁と合わせて5日程度漬け込むと「山の香り漬」の完成です。
わらびのとろみ、きゅうりの歯ごたえ、しその実の香りが深みのあるダシと合わさり、食欲をそそります。

5日程度漬け込んだ樽

ページトップへ

T-1グランプリ2012で最高金賞を受賞!

そんな「山の香り漬」は、お漬けもの日本一を決める大会「T-1グランプリ」の2012年東北大会で最高金賞を受賞しました。

ページトップへ

芭蕉庵のお漬けものはネットで購入できます!

そばの付け合せとしても大好評の「山の香り漬」。農民そばや芭蕉庵に併設されている直売所で購入できますが、芭蕉庵インターネットショップでも全国から購入することができます!
七ヶ宿の山の幸が凝縮したお漬ものは贈答品としても最適。ぜひ購入して山の風味を感じてみてください。七ヶ宿のお店も自然いっぱいで素晴らしいところですので、ぜひ宮城県七ヶ宿町へも足をお運びくださいね。

ページトップへ

【店舗情報】

農民そばや芭蕉庵
住所:宮城県刈田郡七ヶ宿町南浦畑5-1
電話:0224-37-3223
営業時間:11:00 ~ 15:00
定休日:金曜日
HP: http://yunohara-nousan.co.jp/index.php

ページトップへ

ご購入はこちらから

ページトップへ