買って応援

宮城で初のワイナリー「秋保ワイン」 

宮城で初のワイナリー「秋保ワイン」 

2015年12月仙台市秋保温泉郷の一角にオープンした秋保ワイナリー。赤、白、ロゼ、シードルがつくられています。

ご購入はこちらから

プロジェクトリポート

おすすめレポート

シードルはリンゴの風味がしっかり味わえ、甘すぎないのでお食事にもぴったりです。お祝い事や贈り物にも喜ばれる逸品ですよ。

おすすめする人

チームレインボー
中舘牧子

中舘牧子

CIDER2015 DOLCE(中甘口)/CIDER2015 BRUT(辛口)

シードルとは、林檎を発酵させて造られるアルコール飲料で、発泡性があり女性に人気があるお酒です。材料となるリンゴは青森県や宮城県から仕入れています。
中甘口はほんのり甘口のシードル。宮城県亘理町、根白石、南三陸町の「ふじ」が使われています。この南三陸町のふじを育てているのは、未来の種プロジェクトの阿部博之さんです。あの美味しいリンゴがシードルとして楽しめるのはうれしいですね。また、辛口には青森県と宮城県根白石の「ジョナゴールド」が使用されており、焼き魚やお肉料理に合うそうです。甘口、辛口というのは発酵をする差。シードルの作り方ははワインに糖分と酵母をいれて瓶内で2次発酵をさせて泡を作ります。酵母が生きているので急に開けると泡が噴き出すのだとか。飲むときには5分くらいかけてゆっくり栓を開けてください。

TOP写真(右)

ページトップへ

マスカット・ベーリーA 赤ワイン2016

山形県・山梨県産のマスカット・ベーリーAを100%使用。軽い飲み口の、口当たりのよいワイン。
 果実の香りと酸味のバランスをお楽しみいただけます。

(TOP写真 中右)

ページトップへ

甲州 白ワイン2016

山梨県産の甲州を100%使用。すっきりとした辛口のワインです。さわやかな酸味と繊細な香りが絶妙にマッチしたワインです。

(TOP写真 中左)

ページトップへ

マスカット・ベーリーA ロゼ2016

山梨県産のマスカット・ベーリーAを100%使用。やや甘口の飲みやすいワイン。上品な果実の香りをお楽しみください。

(TOP写真 左)

ページトップへ

購入は

現状秋保ワイナリーと仙台空港で購入が可能です。
ぜひ現地に訪問し、素敵なカフェでワインとお食事を楽しんでもらい、帰りは秋保温泉に訪れてくださいね。

ページトップへ

ご購入はこちらから

プロジェクトリポート

ページトップへ