買って応援

このページをSNSでシェアする

受験生の必需品「オクトパス君グッズ」 ~南三陸町 入谷Yes工房~

受験生の必需品「オクトパス君グッズ」 ~南三陸町 入谷Yes工房~

宮城県南三陸町の廃校を利用した「入谷Yes工房」で作られている「オクトパス君」や「まゆ細工」のグッズです。オクトパスは「置くと」「(試験に)パスする」ということで受験シーズンに大人気のグッズです。

ご購入はこちらから

プロジェクトリポート

おすすめレポート

可愛いまゆ細工は、あたたかみがあってとても癒されますよ(*^^*)

おすすめする人

チームレインボー
音 真佑子

音 真佑子

試験前の必需品!

宮城県南三陸町は水産資源が豊富で、タコの名産地です。このタコをモチーフにしたキャラクターグッズとして「オクトパス君」を制作。「置く」と「(試験に)パスする」=「オクトパス」ということで、試験には欠かせないグッズになりました。
「ゆめ多幸鎮オクトパス君」は「合格祈願」の旗もついています。赤いオクトパス君の他にもカラフルなバリエーションも。試験を控えているお子様やお友達にプレゼントするのもいいですね。その他ストラップや小物などバリエーションも豊富です。

受験シーズンにはかかけないオクトパス君

ページトップへ

すべて手作りのまゆ細工

南三陸町は昔から養蚕が盛んであったことから、工房ではまゆ細工の制作も行われています。まゆについている汚れを取り除き、さらにその後染色を行います。パーツごとに細かくカット。それをピンセットやボンドなどをつかって商品にしていきます。かなり細かい作業ですが、きれいに貼り付け商品化していきます。シーズンごとの商品があり、夏には「あじさいのブローチ」があったり、新年には干支をモチーフにしたグッズも登場します。ワンポイントのおしゃれに、またお部屋のインテリアにどうぞ♪

手作りとまゆの手触りに癒されます♪

ページトップへ

オクトパス君せんべい

「南三陸町のタコを活かした食品が作れないだろうか?」と思いついたのが、こちらの「オクトパス君せんべい」。なんと、南三陸産のタコが入っているおせんべいなのです!
南三陸産のお米とタコを使用し、丁寧に焼き上げたおせんべい。バリッと硬めの歯ごたえで、噛めば噛むほど豊かな風味がお口の中に広がります。味は醤油と塩の2種類!
1枚ずつ個別包装されているので、おみやげでお渡しするのにもちょうどいい♪どうぞ、このオクトパス君せんべいを通して、南三陸の魅力を感じて下さい。

たこがたっぷりはいったおせんべい

ページトップへ

ご購入はこちらから

プロジェクトリポート

このページをSNSでシェアする

最新の記事

ピックアップ

ページトップへ