買って応援

このページをSNSでシェアする

匠の技が冴える、美味一善

匠の技が冴える、美味一善

福島県いわき市に工場兼本社を構え、創業以来、食卓に「おいしさ」を提供することで暮らしに豊かさと潤いを演出してきた株式会社夕月。
オリジナルブランド「美味一膳」では、いわき市の地場産業の一つである「かまぼこ」を主としてさまざまな商品を展開しています。
吟味した特撰原料だけで作られた板付きかまぼこは生産量日本第一位を誇る看板商品です。

ご購入はこちらから

プロジェクトリポート

おすすめレポート

できたてのちくわは今まで食べていたちくわと別物でした!魚の味がしっかりします。また一膳てまりはとってもかわいらしい見た目でホームパーティなどにも喜ばれそう♪

おすすめする人

チームレインボー
中舘 牧子

中舘 牧子

至高のブランドとして設立

昭和26年、夕月創業当時かまぼこは一つ一つ手作業で作られていました。先代をはじめとする当時の従業員は、美味しいかまぼこを作るために高級な魚を使い、最高の味を追い求めるべく日夜研究を重ね、夕月のかまぼこをつくりあげたのです。
そして平成14年「選び抜かれた厳選素材で手作りにこだわる」というコンセプトのもと、美味一膳を立ち上げました。
「美味一善」では、商品の品質を最大限に高めるため、原料の管理に最も重点を置き、塩や油、色素などすべて厳選された天然のものを使用。お客さまにあんしん、安全に召し上がっていただくことを第一に考えられています。

まるで高級料亭のようにきれいに設えられた「美味一膳」の店内

ページトップへ

ご贈答にもぴったりの逸品

美味一膳の商品は、そのコンセプトである厳選素材はもちろん、お客さまに喜んでいただけるよう、今までのかまぼこの概念を超える美しい見た目も特徴です。
「美味一善」を代表する「一膳てまり」は、てまりをイメージした可愛らしいかたちが特徴。丸いかまぼこの上にホタテやカニ、穴子などの素材が乗っており、まるでおすしのよう。洗練された美しさが見る人を楽しませてくれる逸品です。パーティーやオードブルなど人が集まるシーンに彩を添えてくれます。職人としての誇りを持って作られた美味一膳の商品、見た目に美しく味わい深い高級蒲鉾を大切な方への贈りものにしてみてはいかがでしょうか?

お寿司のような容姿がかわいらしい「一膳てまり」や「珍味かまぼこ」

ページトップへ

焼きたてが味わえる「ちくわづくり体験」

「美味一善」の店舗のすぐそばには実際にかまぼこやちくわが作れる「いわき かまぼこ工房」があります。
子どもたちに人気という「ちくわづくり体験」では用意されているヘラと竹の棒を使って魚のすり身を練っていきます。その後、台に叩きつけて空気を抜きながら練り続けます。最後に正方形に形を整えて竹の棒に巻きつけ20分ほど焼いて完成します。
隣の工場見学ではかまぼこのすり身を作る工程から出荷まで一連の製造工程を見学することができます。(工場見学の所要時間は約1時間30分。事前にお申込みが必要)
実際の製造工程を見学し、体験した上で食べるかまぼこの美味しさは格別です。
いわきにいった際はぜひ、地場産業の一つであるかまぼこの魅力に触れてみてください。

極上で独創的なかまぼこを一つひとつ手作業で作り上げられています

ページトップへ

工場見学お問い合わせ・お申込み先

株式会社 夕月・夕月工場
住所:福島県いわき市泉町滝尻字松原55
電話:0246-56-6381
FAX:0246-96-6805
URL:http://www.kk-yuzuki.co.jp/
E-mail:kengaku@kk-yuzuki.co.jp

美味一膳
住所:福島県いわき市泉町滝尻字松原55
電話:0120-78-9511
URL:http://www.bimi-ichizen.com/

いわき かまぼこ工房
住所:福島県いわき市泉町滝尻字松原55
電話:0246-75-1666
URL:http://www.kk-yuzuki.co.jp/koubou/

催行時期:毎週水曜日・臨時休館日・年末年始を除く毎日
受入可能時間:第1回10:30~・第2回13:30~
人数制限:40名
所要時間:・かまぼこアート&たけちくわ作り 60分
・かまぼこアート作り 60分>
・たけちくわ作り 30分
料金:・かまぼこアート&たけちくわ作り 500円
・かまぼこアート作り 300円
・たけちくわ作り 300円
注意事項:幼稚園、保育園未満のお子さまは、保護者同伴でご参加。

至高のブランドとして立ち上げた「美味一膳」は遠方からのお客さまも多い

ページトップへ

ご購入はこちらから

プロジェクトリポート

このページをSNSでシェアする

最新の記事

ピックアップ

ページトップへ