旅して応援

浄土ヶ浜旅館/味処海舟(かいしゅう)

浄土ヶ浜旅館/味処海舟(かいしゅう)

2013年6月15日にオープンした浄土ヶ浜旅館は宮古市役所の道路を挟んで向かいにあり、道路沿いに大きな看板がありますので、すぐ見つけることができます。
落ち着いた雰囲気の部屋の窓からは宮古湾と閉伊(へい)川の景色が望めます。
味処海舟(かいしゅう)では、宮古湾に水揚げされた新鮮な魚介類の料理が堪能でき、ランチタイムにはたくさんのお客さまで賑わっています。

詳しくはこちら

プロジェクトリポート

おすすめレポート

「あんかけウニ飯」本当においしいです!!写真見てたらまた食べたくなってきました~~。 そして女将の近江さんもとっても魅力的な方ですのでぜひ宮古に行ったらお泊り下さいね。

おすすめする人

チームレインボー
中舘 牧子

中舘 牧子

浄土ヶ浜旅館

浄土ヶ浜旅館の客室数は8部屋、2部屋が洋室のツインの部屋となっています。
洋室はベッドカバーや内装に黄金の国岩手と浄土ヶ浜の松の緑を意識した造りで、和室は以前の宿を思い出してもらえるように名残をとどめた造りとなっています。
洋室・和室とも少しでも広く使っていただけるように収納も工夫し、お泊りになって下さったみなさまに運を呼ぶようにと「小槌」をふすまの柄にするなど若女将の「お客さまを歓迎したい」と思う気持ちが形になったこだわりの内装となっています。
「親しみやすさとお料理は自慢できるものでありたいと思っています」と若女将の近江さんは以前からの常連客に愛されてきた料理宿を受け継いでいます。

1階がフロント、浴場、味処海舟、宴会場
2階、3階が客室
宿泊2食付8400円より

海舟一押し人気メニュー「あんかけウニ飯」

ページトップへ

味処海舟

第1回宮古市Sea級グルメコンテストでグランプリを受賞した「あんかけウニ飯」はウニご飯にウニのあんがかけてあ り、三陸宮古のワカメがトッピングされて、さらに自慢の出汁の海藻スープがついて、どこから食べても口のなかに潮の香りがいっぱいに広がる人気のメニュー です。
値段は1,385円と若女将の宮古へのこだわりが見える宮古(385)価格となっています。

ランチも人気で、ご当地ラーメンの「磯ラーメン」や「海藻ラーメン」なども地元の方をはじめ県内外から食べに来るほど人気があるのだとか。
そのほかにも、「お刺身定食」や「焼き魚定食」珍しいとよくいわれるという「魚から揚げ定食」など、当日宮古で水揚げされた新鮮な魚を使った料理も人気です。

ランチメニュー680円より

広く落ち着けるツインルーム

ページトップへ

浄土ヶ浜旅館/味処海舟
住所:岩手県宮古市築地1丁目1-38
電話:0193-62-1319
URL:http://www11.ocn.ne.jp/~kaisyu/

海舟(かいしゅう)
営業時間:11:00~15:00 昼の部(ランチタイム)
     17:00~22:00 夜の部(ラストオーダー21:00)

お客さまに福が訪れるようにと「小槌」の柄

ページトップへ

道路沿いにあるのですぐ見つかります

ページトップへ

詳しくはこちら

プロジェクトリポート

最新の記事

ピックアップ

ページトップへ