旅して応援

【夏休み特集】絶景と美食の岩手旅(1泊2日)

【夏休み特集】絶景と美食の岩手旅(1泊2日)

岩手県1泊2日どうやって遊ぶ?!何食べる?!
ガイドブックにも載っていない、とっておきの観光モデルコースをご紹介します♪

おすすめレポート

①レンタカーで花巻へ。宮沢賢治の童話の世界にどっぷり浸る!

盛岡駅に着いたら、レンタカーで花巻へ移動。
温泉郷で有名な花巻は、宮沢賢治の暮らした町です。リニューアルしたてで綺麗な「宮沢賢治記念館」や郷土料理が食べられる「山猫軒」など、賢治作品にまつわるスポットがたくさんあります。
子供連れなら童話村がおススメです。「賢治の学校」は広い部屋に「賢治の椅子」が置かれた空間「ファンタジックホール」でのプロローグに始まり、「銀河ステーション」、「妖精の小径」、「天空の広場」、「山野草園」、「賢治の学校」と、まるでアトラクションのようで、大人も子供も楽しめます。
賢治が愛したイーハトーブ・花巻。日常を忘れてゆったりとくつろぐことができるこの場所で、『銀河鉄道の夜』、『注文の多い料理店』など一度はふれたことがある賢治の童話の世界に浸ってみてください。

賢治の学校の中にある「ファンタジックホール」。賢治の世界へと向かうプロローグの場。

ページトップへ

ログハウス展示施設「賢治の教室」。賢治童話に登場する「植物」「動物」「星」「鳥」「石」に関する展示を見て触れて体験できます。

ページトップへ

②岩手が誇るワイナリーで試飲を楽しむ!

花巻から大船渡へ向かう途中の大迫町で、岩手が誇るワイナリー「エーデルワイン」にちょっと立ち寄り。
70余りの商品数を誇る直売所「ワインシャトー大迫」の店内では、ワインの試飲もできます。
試飲させて頂いた「ナイアガラ」は、ブドウの味がしっかり残った、まるで新鮮な果物を食べているような、フルーティで飲みやすいワインです。

▼エーデルワインの「未来へ進むとうほくリポート」はこちら
http://rainbow.nttdocomo.co.jp/enterprise/detail/75/area/2/

エーデルワインの直売所「ワインシャトー大迫」。店内でワインの試飲もできます。

ページトップへ

③地元食材にこだわる人気バーガーショップで遅めのランチ♪

大迫町を出て、いよいよ本日の目的地、大船渡へ。
盛駅から徒歩3分、メインストリートを左へ曲がったところに、大船渡で人気のバーガーショップ『THE BURGER HEARTS』があります。店内はレンガ造りの壁、カウンターには各国のビール瓶がずらりと並び、1950年代の音楽が流れます。
おススメは大船渡名物のホタテをまるごと使った「恋し浜帆立バーガー」。表面をカリッと焼いたふわふわバンズで、ホタテがまるごと入ったクリームコロッケを挟んでいます。ぜひお試しください♪

▼THE BURGER HEARTSの「未来へ進むとうほくリポート」はこちら
http://rainbow.nttdocomo.co.jp/enterprise/detail/7/area/2/

左:BHカッテージチーズバーガー 右:恋し浜帆立バーガー

ページトップへ

④三陸海岸のやすらぎの宿「廣洋館」でのんびりステイ

太平洋を望む絶好のポイントにある宿「廣洋館」。ロビーにはオーディオセットが備えられ、音楽が絶え間なく流れています。夕食にはたくさんの新鮮な魚介類を使った海鮮料理が食べられます。ぜひ地酒と共にお召し上がりください♪
そして、ここの宿の売りは何といってもオーシャンビュー。海側の部屋からはもちろん、浴場からも海が一望できます。三陸海岸からの日の出を満喫ください。

▼廣洋館の「未来へ進むとうほくリポート」はこちら
http://rainbow.nttdocomo.co.jp/enterprise/detail/8/area/2/

半露天風呂付の特別室。三陸海岸を一望 できるお部屋です。

ページトップへ

⑤碁石海岸散策とさっぱ船クルーズ

2日目は、廣洋館からリアスを超えて車で40分、大船渡の南に位置する末崎町に向かいます。この末崎半島の東南をぐるりと6キロにも及ぶ神秘的な海岸線、それが碁石海岸です。
「国の名勝・天然記念物」に指定され、「日本の渚・百選」にも選ばれる実力派です。海岸一面に敷きつめられた、波によって磨かれた玉砂利が碁石のようというのが、この碁石海岸の名前の由来です。
松林に囲まれた遊歩道を少し歩くと見えてくるのが、雷岩(かみなりいわ)です。洞穴に打ち付ける波によって空気を圧縮して出る音が雷の音に似ていることからこの名称がつきました。平成8年『残したい日本の音風景100選』に選ばれたこの音をぜひ生で聴いてみてください。
雷岩から歩いて5分、碁石岬の展望台からの景色を楽しんだら、最後はぜひ小型漁船で雷岩、穴通磯など島々を巡る碁石海岸満喫クルージング「さっぱ船」に乗り込んでみてください。 迫力満点の波しぶきが楽しめますよ。

碁石海岸・雷岩

ページトップへ

⑥世界の椿館・碁石でお花に癒される

碁石海岸のすぐ側に、「世界の椿館・碁石」があります。世界13ヵ国約550種類の椿と地域で生産された四季折々の花きの植栽展示をしています。エントランスにある売店では、椿苗や鉢花、椿油やがま口などの小物も販売しており、地元の人たちで賑わっています。
外の庭にはベンチもありますので、碁石海岸を散策した後に、お花を見ながらゆっくり休憩してもよさそうです。

世界の椿館・碁石

ページトップへ

⑦本格的なイタリアコース料理が楽しめる「ポルコ・ロッソ」

最終日、2日目のランチは、本格的なイタリアコース料理でしめくくり♪
「ポルコロッソ」では、大船渡港で水揚げされたサンマ、陸前高田市広田湾産活ホタテ、住田町産ありすポークなど、地元気仙地方の旬の食材を使った本格的なコースのイタリア料理が楽しめます。
どのコースにするか迷ったら、前菜5種・セコンド・パスタ・ドルチェで構成される「ドンナコース」をおススメ。セコンドで出される定番料理「馬車にのったモッツァレラ」は、水牛の乳から作られたモッツァレラチーズに、たっぷりのバターを含ませたバケットを載せオーブン焼きにしたもの。リッチなバターの香りとモッツァレラの舌触りが絶品です。
やさしい人柄のシェフと、雰囲気抜群の店内。ぜひまた訪れたいお店です。

そして大船渡からレンタカーで帰路へ。盛岡駅に着いたら、駅中には充実した飲食店やショッピング施設がたくさんありますので、新幹線に乗る前にぜひ立ち寄ってみてください♪

前菜5種。少しずついろんな種類を食べたい方にぴったりの「ドンナコース」。

ページトップへ

馬車にのったモッツァレラ

ページトップへ

最新の記事

ピックアップ

ページトップへ