旅して応援

柳津の銘菓あわまんじゅう 小池菓子舗

柳津の銘菓あわまんじゅう 小池菓子舗

会津柳津駅から徒歩約10分のところにある「小池菓子舗」。お店の軒下からはおまんじゅうを蒸かす湯気が立ち上りほのぼのとした雰囲気を醸し出しています。

詳しくはこちら

おすすめレポート

おまんじゅうといいつつ、他のおまんじゅうとは異なる柔らかさ。生の和菓子のような味わいです。甘すぎず何個でも食べられるおいしさです!

おすすめする人

チームレインボー
中舘牧子

中舘牧子

柳津の伝統のお菓子 あわまんじゅう

あわまんじゅうは、雑穀の粟をつかったおまんじゅうで、黄色い色が特徴です。
今からおよそ180年前、円蔵時とその界隈が大災害に遭い、当時の喝巌和尚が「二度と災害に『アワ』ないように」と粟を用いてまんじゅうを作ることを考えたと言われています。今も多くの人に愛される柳津の伝統のお菓子です。

鮮やかな黄色。そしてやわらかい食感。

ページトップへ

できたてのあわまんじゅうを食べながらのそぞろ歩き♪

あわまんじゅうは一つ97円ととてもリーズナブル。出来立てのおまんじゅうはとてもやわらかくておいしいですよ。あわまんじゅうはやわらかいのでひとつひとつお母さんたちが手で包装しています。出来立てのあわまんじゅうを食べながらのそぞろ歩きや、店内の椅子にかけてゆっくりいただくのもいいですね。
また、人数が10名以上集まれば「あわまんじゅう作り体験」も楽しめます。約1時間で5個製造し、その他に2個試食サービスとお茶コーヒーがついて1,000円だそうです!体験、試食でこの値段はとってもおトクですね。

お母さんたちが一つ一つ手作業で梱包

ページトップへ

茶まんじゅうもおいしい!

ページトップへ

いろいろな商品が楽しめる

あわまんじゅうのほかには、柳津町の名物であるお魚の「うぐい」をかたどった「うぐい乃舞最中」や「くりまんじゅう」「あわぜんざい」などいろいろなお味が楽しめます。食べ物以外にもあわまんじゅうをかたどったストラップ等いろいろな商品が置かれています。

赤ベコとあわまんじゅうのコラボ!

ページトップへ

お店は地元の人でにぎわっています。店頭から昇る湯気が目印です。

ページトップへ

【アクセス】

〒969-7201福島県河沼郡柳津町柳津字岩坂町甲206番地
定休日:年中無休
TEL:0120-090976(フリーダイヤル)、0241-42-2554

ページトップへ

詳しくはこちら

最新の記事

ピックアップ

ページトップへ