旅して応援

道の駅会津柳津(柳津町観光物産館「清流苑」)

道の駅会津柳津(柳津町観光物産館「清流苑」)

「道の駅 会津柳津」は、柳津町だけでなく、その奥に只見川に沿って広がる奥会津の物産を数多く展示・販売しています。その地域ならではの文化や暮らしに身近に触れることができます。お土産もここならいろいろ揃っています。
また食堂も併設しており、博士そばやあわソフトクリームなどおいしいお食事をいただくことができます。

詳しくはこちら

おすすめレポート

赤ベコの絵付け体験や赤ベコグッズなど赤ベコに関することならここが一番だと思います!

おすすめする人

チームレインボー
中舘牧子

中舘牧子

赤ベコ絵付け体験

こちらでは赤ベコの絵付け体験ができます。赤く塗られた赤ベコに絵具を使って各自好きな模様を描くことができます。ちなみにもともと赤ベコの赤には魔除けの意味があります。また模様にも意味があり、背中の三本線は「寿」という字が由来だそうです。また体の斑点は昔、この地区で天然痘が流行ったことがあり、この病気を代わりに牛に背負ってもらおうという意味があるそうです。
 地域の子供たちも13歳で円藏寺のお詣りする慣習(十三講参り)があり、その行事と併せて絵付け体験を行うそうです。自分の夢を書く子や、おばあちゃんへの米寿のお祝いとして送る方など、人それぞれの赤ベコづくりを楽しんでいるようです。

絵の具で好きなように色づけができます

ページトップへ

世界に一つだけのオリジナル赤ベコ

ページトップへ

赤ベコグッズ

赤ベコの絵付け体験だけではなく、赤ベコグッズも充実しています。赤ベコ模様のキャップ、バッグ、Tシャツなど種類も豊富です。赤ベコファンにはたまらないですね。

Tシャツや帽子など珍しい商品がたくさん

ページトップへ

あわドレッシング、あわソフトクリーム、あわまんじゅう詰合せセット

あわグッズも充実しています。あわでできたドレッシングはマヨネーズ味でどんなサラダにもバッチリあいます。また黄色い色のソフトクリームもこちらだけで楽しめる味です。3店舗のあわまんじゅうを詰め合わせたあわまんじゅうセットも人気の商品となっています。

あわを使ったマヨネーズ風のドレッシング

ページトップへ

めずらしい「あわソフトクリーム」

ページトップへ

【アクセス】

〒969-7201 
福島県河沼郡柳津町大字柳津字下平乙179
電話番号  0241-42-2324

ページトップへ

詳しくはこちら

最新の記事

ピックアップ

ページトップへ