旅して応援

石巻・女川エリアで見晴らしのいいところを紹介します!

石巻・女川エリアで見晴らしのいいところを紹介します!

石巻、女川エリアには見晴らしのいいところがたくさんありますので、一部をご紹介します。

おすすめレポート

天気のいい日にはサイコーの眺めが楽しめますよ!

おすすめする人

チームレインボー
水野 浩伸

水野 浩伸

日和山公園(石巻市)

日和山公園(ひよりやまこうえん)は、宮城県石巻市の旧北上川河口付近の丘陵地帯にあり、過去には石巻城があったり、松尾芭蕉が訪れていたりする、見晴らしのいい公園です。東日本大震災時には避難場所ともなりました。

南側を向くと、復興が進んでいる沿岸部を一望することができます。

ページトップへ

塩害で枯れた木の奥には造成中の堤防を見ることができます。

ページトップへ

タイミングが合えば、航空自衛隊松島基地のブルーインパルスの訓練飛行をみることも・・・この取材に行った日にちょうど訓練があったのですが、日和山に到着する頃には終了してしまいました。向かっている車からは見えていただけに非常に残念でした・・・
後から気がついたのですが、松島基地のホームページに週間飛行訓練予定が掲載されていました。ご興味ある方はそちらを確認いただくと良いでしょう。

今回撮影できませんでしたが、こちらの西向きの空にブルーインパルス5機の編隊飛行を見ることができます。

ページトップへ

旧北上川の上流に目を向ければ、石ノ森萬画館も見ることができます。

ページトップへ

大六天駐車場(女川町)

女川湾を一望できる展望台、大六天駐車場(だいろくてん駐車場)をご紹介します。大六天駐車場は宮城県女川町にあります。石巻から女川へ向かう国道398号線から県道220号線:牡鹿コバルトラインで牡鹿半島に向って、車で6分ほどのところにあります。

天気がよければ、出島(いずしま)を左手に見ながらの女川湾の一望は一見の価値ありです。日々の喧騒を忘れられるゆったりした時間が流れています。

ページトップへ

ちなみに牡鹿コバルトラインはドライブ・ツーリングコースとしても有名で、そのまま半島の先の方へ進めば、パワースポットとして知られる金華山を見ることができます。

石巻・女川ともに海産物のおいしいエリアですが、たまにはちょっと足を伸ばして、見晴らしのいいところで、東北の自然や復興の状況にふれてみてはいかがでしょうか。

ページトップへ

ページトップへ