旅して応援

食べて、見て、触れて楽しむ農業体験ファーム!

食べて、見て、触れて楽しむ農業体験ファーム!

「ワンダーファーム」は、いわき市にある農と食の体験ファームです。広々とした敷地には地元食材を使ったビュッフェレストラン、特産品が並ぶ直売所、トマト農園、加工工場が立ち並び、五感を使って農業を楽しむことができます。

詳しくはこちら

プロジェクトリポート

おすすめレポート

トマトを収穫して、新鮮な野菜をビュッフェで楽しんで、地元の特産品をお土産にして……。 家族で1日中楽しめる場所です!

おすすめする人

チームレインボー
山本圭一

山本圭一

色とりどりのトマトを収穫!

もともとトマト農家だった元木寛さんが立ち上げたワンダーファームには、トマトを栽培するハウスが隣接しています。まずは収穫体験をしてみましょう!

限られたスペースで効率良く栽培ができるよう、ここでは「養液栽培」をしています。土は使わず、肥料を水に溶かした養液で栄養を供給しています。従来の農業のイメージとは違うハウスの様子に驚くかもしれません。

サイズの大中小合わせて、11種類のトマトを栽培しています。

ページトップへ

土ではなく、ココナッツの皮から作ったブロックに植えられています。

ページトップへ

品種によっては、熟しても緑色のままのものもあります。

ページトップへ

旬の食材を味わうビュッフェレストラン

体験をしてお腹が空いたら、「森のキッチン」へ。トマトをはじめ、地元農家から届いた新鮮な野菜を使ったビュッフェが楽しめるレストランです。

窓が大きく、明るい店内。ランチタイムは行列ができることも珍しくありません。

ページトップへ

カラフルなトマト。色も形も異なるさまざまな種類を食べ比べてみてください。

ページトップへ

メニューは日替わりで30種類ほどが並びます。

ページトップへ

石窯で焼く熱々のピザは人気メニューの一つです。

ページトップへ

直売所でお土産を探そう

「森のマルシェ」には、お土産にぴったりの商品が並びます。敷地内にあるトマト加工工場「森のあぐり工房」で製造しているトマトジュースやジャムをはじめ、地元農家が直接届けている新鮮な農産物もたくさんあります。直売所にはカフェも併設されていて、パティシエが作ったオリジナルスイーツや、トマトソフトクリームを味わうことができます。

収穫体験に、ビュッフェレストランに、お土産に…。いわきの農業を思い切り体感できる1日になること間違いなしです。五感をフルに使って楽しんでくださいね。

【施設情報】
株式会社ワンダーファーム
福島県いわき市四倉町中島字広町1
TEL 0246-38-8851(総合お問い合わせ)
TEL 0246-38-8853(レストラン直通)
http://www.wonder-farm.co.jp/

<森のキッチン>
営業時間/ランチ11:00〜15:00(ラストオーダー14:00)
     ディナー17:00〜21:00(ラストオーダー20:00)
定休日 /毎週水曜日、年末年始
     ※水曜が祝前日、祝日の場合は営業

<森のマルシェ>
営業時間/夏期(4〜11月)9:00〜18:00
     冬期(12〜3月)9:00〜17:00
定休日 /不定休、年末年始

トマトを使った商品だけでも種類が豊富で、目移りしてしまいます。

ページトップへ

7種類ものトマトをブレンドした「プレミアムトマトジュース」。濃厚な味わいに驚きます。

ページトップへ

トマトや地元で採れたフルーツを使ったスイーツが並びます。

ページトップへ

詳しくはこちら

プロジェクトリポート

ページトップへ