ドコモグループ 東北復興・新生支援

笑顔の架け橋 Rainbowプロジェクト

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東北の笑顔のために、
人とひと・社会を
つなぎたい

携帯電話のネットワーク復旧を最優先に、
震災直後から被災地に入り活動を続けてきたドコモグループは、2011年12月、
「東北復興新生支援室 “笑顔の架け橋Rainbowプロジェクト”」を立ち上げ、
東北の笑顔のために、人とひと・社会をつなぐ活動を行ってきました。

「現場思考」の活動方針のもと、現地に何度も足を運び、
地域の人と一緒に悩み考え、様々な課題の解決に取り組むことで、
人とひとがつながり、笑顔が生まれてきました。

震災から年月が経ち、
復興のフェーズが変わるとともに私たちの活動も変化してきています。
私たちはこれからも変わらず、地域の人と共に歩み、
東北の笑顔につながる新しい価値の創造に取り組んでいきます。
そして、この取り組みを
「みらいのふるさとづくり(復興からはじまる地方創生)」として、
日本全国の価値創造につなげていきます。

ビジョン

東北の笑顔のために、
人とひと・社会をつなぐ

ミッション

地域社会に寄り添い、
モバイル・ICTでつなぎながら
東北が笑顔になるサービスを創造します

東北で培ったノウハウを活かし、
日本社会の課題解決につなげます

レインボープロジェクトの取り組み

未来に進む東北を伝え、
人とひとをつなげる

東北の豊かな自然、美味しいもの、あたたかい人々。
震災から立ち上がり、歩みを進める東北の力強さ。
もっと東北を知り、東北とつながってもらいたい。
レインボープロジェクトならではの東北のさまざまな情報を発信しています。

ともに新しい価値を創り、
みらいのふるさとをつくる

地域の方々と一緒に現地の課題解決に取り組み、新しい仕組みづくりに挑戦しています。
東北発の取り組みの一部は全国にも広がり、地方創生にもつながっています。

2023年9月28日更新